石川県〜福井県 弾丸買物ツアー

山の家ご夫妻から昨夜電話でお誘い、「金沢のスーパー行きませんか?」。
ノリだけはいい方なので、もちろん同行させていただきました。


石川県に14店舗を展開するスーパー「どんたく」は関連会社に水産会社があり、魚介類が新鮮で豊富です。
朝、港から直送された魚介類が並んでいます。
金沢市内にある店舗でまずは買物、美味しそうな魚介類に目移りします。


お昼は金沢の有名回転ずし「金沢 まいもん寿司」へ。
地の魚が多いのが魅力です。
能登あじ、ふくらぎ ( ハマチ ) 、アワビ、イワシ、カワハギ…
新鮮で美味しかった!

そして福井県に移動、福井県と石川県の県境近くの旧竹田村に創業90年の有名なお揚げ屋さん「谷口屋」があります。
TVでよく紹介されるのですが不便な場所なので、まさか行けるとは思っていませんでした。
太白胡麻油でじっくり揚げられたお揚げは,13cm角、厚み4cmのビッグサイズ、受け取った時はまだアツアツでした。

永平寺の近くにある「團助ごまどうふ」。
こちらは明治の創業です。
日持ちするタイプのものはどこのお土産物屋さんでも買えますが、「生ごまどうふ」はこの直営店の限定品です ( 限定に弱い… ) 。


車で走った距離550キロ越えという日帰り弾丸買物ツアーでした。
楽しかった!


夕食には今日買ってきたものが並びます。

お揚げはちょっとチンして大根おろし、生姜、ネギをのせて。
外はパリッ、中はふわふわ、切るとジュワッと油が出てきますが、全くくどさは感じられません。
お店で揚げたてをいただいたらもっとおいしいんだろうな。

ごまどうふは添付されているクルミの入った甘口の味噌だれでいただきます。
もちもち、胡麻の風味がすごいです。

まいもん寿司で買ってきた鯖の棒寿司と、今日は別行動だったくまさんが長野県で買ってきた根曲がり竹を焼いたもの。

「どんたく」で買った旬のトビウオとスズキの刺身。
今朝上がったばかりだから新鮮!

お酒は永平寺町の地酒「白龍特別純米てきてき」。