日泰寺弘法さんへ、そして富山へ

毎月21日は覚王山日泰寺の弘法さんで、くまさんは友人のお店の店頭販売のお手伝いに行くのですが、今月は私にもお声がかかり2人で行ってきました。

暑い外での販売なので、帽子に首回りの冷却タオル、氷水と準備して行きます。

昼食は冷やし中華のお弁当にして店の冷蔵庫をお借りして冷やしておきました。

f:id:nekozanaruri:20210722011816j:plain


低温調理の鶏もも肉、サラダ菜、カニカマ、ワカメ、ニンジン、きゅうり、トマト、炒り卵、マヨネーズと白ゴマ。

甘酸っぱいタレは別容器に入れていきました。

よーく冷えた麺はこんな時のお弁当にぴったりです。

f:id:nekozanaruri:20210722011742j:plain

 

販売と片付けが終わった後のお茶タイムのためのおやつを昨日作っておきました。

クリームチーズと絹ごし豆腐同量、それに卵と砂糖をブレンダーに入れて滑らかにして焼くだけであの「バスクチーズケーキ」ができるというレシピを見つけたので半信半疑ながら作ってみました。

それらしいものが焼き上がりました。

f:id:nekozanaruri:20210722013151j:plain

 

型のまま持っていって冷やしておき、皿に出します。

f:id:nekozanaruri:20210722013419j:plain

 

カットしたところはまさにバスチー〜

f:id:nekozanaruri:20210722013538j:plain

 

これがさすがお豆腐、あっさりしているんですよ。

半分にしておくわ、と言っていた友人も結局ペロリ。

豆腐でカロリー少なめ、グルテンフリー、しかも作る過程は超簡単といういいレシピにめぐり合いました。

 

4時半ごろには終わったので、中村区の開店したばかりのスーパーへ行こうよ〜とくまさんを誘い行ってきました。

新聞広告やインスタで見て気になっていたのは地下鉄岩塚駅から少し歩いたところにある食品スーパー「アルビス」です。

富山県に本社があって「北陸の新鮮魚介が自慢です!!」とのことなので気になるー

遠いけど地下鉄に乗っているだけで行けるので旅行気分。

知らないところへ行くのはたとえ名古屋市内でもワクワクします。

 

魚売場と魚を使った惣菜売場が充実していました。

夕食のために買ってきたものです。

f:id:nekozanaruri:20210722015617j:plain

 

富山産白エビの唐揚げ、すり身揚げ、ます大根寿し(こうじ漬)、刺身で食べられる大きなバイ貝は貝から外してもらもらえました。

すり身揚げは飛び魚、あじ、ごぼう、ニンジンなどの野菜入りです。

f:id:nekozanaruri:20210722015438j:plain

 

左のは「カジキの昆布〆寿し」でこれも富山産。

これはとてもおいしかったです。

今晩は出さなかったのですがイカの黒作りも。

 

他にもにぎり寿しや刺身盛り合わせも美味しくて魚大好きくまさんにとってはハッピーな夕食になりました。

f:id:nekozanaruri:20210722021148j:plain

 

他にも日本酒、味噌、ポン酢など富山産のものがたくさんあって、旅行先でも必ずスーパーに行く私たちにとってはプチ旅行でした。

他の県からも来て下さ〜い!