奄美大島へ 3日目

最後の日は名瀬から北へ、龍郷町方面の海岸線を走りました。

天気は曇り、風が強く海には波しぶきが。

f:id:nekozanaruri:20211124010620j:plain

 

ガジュマルのトンネル。

f:id:nekozanaruri:20211124010714j:plain

f:id:nekozanaruri:20211124010733j:plain

 

ツワブキもよく見ました。

1日目に食べた煮物に使ってありましたね。

f:id:nekozanaruri:20211124010934j:plain

 

かがんばなトンネルは龍の目と呼ばれています。

トンネル越しに夕陽を見ると龍の目が真っ赤になるのだとか。

f:id:nekozanaruri:20211124011541j:plain

 

今井崎ではソテツの群生が見られます。

f:id:nekozanaruri:20211124011703j:plain

f:id:nekozanaruri:20211124011732j:plain

 

西郷隆盛が地元の女性と結婚して住んでいたという家。

f:id:nekozanaruri:20211124012433j:plain

 

さあ、ランチです。

豆腐料理の「島とうふ屋」も行ってみたかったお店です。

f:id:nekozanaruri:20211124012755j:plain

 

週替わりの「揚げ出し豆腐と三色そぼろ丼」。

目の前にお膳が置かれたとき、そのボリュームに驚きました。

f:id:nekozanaruri:20211124013321j:plain

下段左から三色そぼろ丼/揚げ出し豆腐。

その上左から油揚げと白菜のおかか和え/ささみと大豆のコールスロー/魚みそ。

その上左からピーナッツとうふ/汲み上げ湯葉/ところ天/取り放題の湯豆腐。

ミキ(奄美独特の米の発酵ドリンク)と豆乳も取り放題です。

お豆腐であっさりしているとは言え、さすがにお腹いっぱい!

販売もしているのでもちろん買物してきましたよ。

 

ハートロックというパワースポットがあって今若者に人気とは知っていたのですが、見られるタイミングが難しいので無理だろうと思っていました。

食事を済ませ、その場所がすぐ近くだということを思い出して寄ってみました。

ジャングルのような所を抜けて行くと波の音が聞こえてきます。

f:id:nekozanaruri:20211124015505j:plain

 

岩場に人が集まっていました。

f:id:nekozanaruri:20211124015640j:plain

 

岩場の窪みに干潮になると水が溜まって、美しい色に見えるのです。

f:id:nekozanaruri:20211124020024j:plain

 

そしてこれがハートロック。

ハートの形はともかく、中の色が美しい〜

f:id:nekozanaruri:20211124020140j:plain

 

後から調べたら干潮後30分でした。

この現象は干潮前後の1時間づつくらいしか見られないということなので、調べずに行った私たちはラッキーとしか言いようがありません。

 

この後行きたかったジェラート屋さんに行ったら定休日…

空港でもう一度、奄美産の黒糖アイスを食べて旅を終えました。

f:id:nekozanaruri:20211124021438j:plain

 

雨が多い3日間でしたが、ポイントではちゃんと晴れたり雨に降られなかったりで結果ラッキーな旅でした。

3日間、山道や大雨の中運転してくれた友人に感謝…