手作りベーコンに挑戦

私のお気に入りの伊賀焼の窯元「長谷園」のホームページを久しぶりに見てみたら、
各土鍋を使ったレシピの数が格段に増えていました。
燻製用の土鍋「いぶしぎん」のレシピもたくさんあって、試してみたいものばかり。
今回は「手作りベーコン」に挑戦してみました。
トンカツ用の豚肉に塩コショウ、砂糖少々をすり込んで密封袋に入れ冷蔵庫で3日間熟成、
塩を洗い流してたっっぷりの水に2時間さらして、水をふき取り冷蔵庫で1時間乾燥、という準備が必要なので、難しくはないけど手間はかかります。
いい色に焼き上がりました。

そしてお味は… スモーキー! 塩味も丁度よく、極々普通にスーパーで買った豚肉なのに柔らかい!
ベーコンという感じではちょっとないけど、おいしいです。
これは手間をかけた甲斐がありますね。