中華とアジアンのランチ会

いつもの友人たちとのランチ会、きょうはタケノコが主役!?
帰りにはみんな茹でタケノコを喜んでおみやげにお持ち帰り。


昨夜土鍋で煮た東坡肉はとてもやわらかく、味がしみていました。
やはり土鍋の余熱でジワジワ味を含ませるのがいいんでしょうね。
土鍋はきょうは中華おこわを炊くのに使いました。
毎日大活躍です。

タラのココナッツミルク蒸しは珍しい味ですが好評でした。
チンジャオロースは鶏胸肉であっさりと。
もちろんタケノコをたっぷり入れて。

ヤムウンセンもエノキのサラダもタイのサラダです。
ピリ辛甘酸っぱいタレがクセになる味です。

メンマが好評で、皆がレシピをメモしていきました。
私も見つけたレシピですが、簡単でおいしいのでどうぞ。

タケノコ300g はごま油で少し炒め、中華スープ 200CC、醤油大1.5、酒大1、砂糖 大1/2を入れ汁気がほとんどなくなるまで煮る。
汁気がなくなる寸前にみりん大1/2 を入れ、汁気が無くなるまで混ぜて火を止め、ラー油を入れる。


今日のシフォンケーキはイチジクのシフォン。
ドライイチジクと、砂糖はキビ砂糖を使っています。
我ながら今日はうまくできました。