西尾散策

旅館の朝ごはん。

いい塩加減で柔らかくて美味しいアジの干物/ヒジキの煮もの/あら汁など典型的な朝ごはんがうれしいです。

 

今日は名鉄電車を西尾駅で下車して町を散策します。

車で来たことは何度かありますが、歩いて回るのは初めてです。

 

西尾市歴史公園の城下町のシンボル、西尾城本丸丑寅櫓。

 

城の跡地に昭和の初めに建てられた商人の別荘「尚古荘」の日本庭園がいいところでした。

蚊にかなり刺されましたが…

 

そのすぐ隣にある「抹茶ラボ西尾伝想茶屋店」。

西尾と言えば抹茶、抹茶スィーツで休憩です。

 

西尾金時抹茶エスプーマのかき氷と3種の抹茶フラッペ。

歩き回って汗だくの身体をクールダウンしました。

 

駅前にある観光案内所でお抹茶もいただきました。

 

お昼ごはんが遅くなってしまいましたが、回っていない回転寿司「大漁亭」へ。

下調べでは地魚がいただけるとのことです。

 

本日の地物の生たこ以外全部と太刀魚とイサキの炙り。

殆ど同じに見えて地味ですが、2人ともマグロやサーモンよりこういうのが好きです。

生の「めひかり」は初めてかも。

 

焼き穴子美味しい!

 

他にも産直マーケットや味噌屋さんなどへ寄り、再度名鉄電車で…

なぜか名古屋を通り越して一宮まで行ってきました。

たまたま知った、一宮駅近くにあるコーヒー専門店のコーヒーゼリーが食べてみたくてくまさんを誘ったら乗ってくれたのです。

名鉄乗り放題切符付きの「名鉄電車旅」に感謝。

 

コーヒー専門店ということなのでもう少し違った雰囲気のお店を想像していたのですが、めちゃくちゃおしゃれなお店です。

 

コーヒーゼリーもイメージを超えたスタイルです。



美しく盛り上げられたホイップクリーム、アイスクリーム、コーヒーゼリーが層になっています。

多分アイスクリーム以外は甘味はついていないので、スプーンで少しづつ混ぜながらいただきました。

とてもリッチな気分になります。

コーヒー好きのくまさんはマスターとも話をしてコーヒー豆を購入してきました。

 

暑さが続く中でもこの2日間は比較的涼しくて風もあり、いい旅でした。

愛知県内でも歩いたことのない町はまだまだあります。

電車とコミュニティバスを使った旅には車で目的地を結ぶ旅とは違った楽しみがありますね。