2日続けて近場へ出かけたとき買った和菓子とパンをご紹介。
西尾のファーマーズマーケットで買った地元のお菓子「三河巻き」。
お菓子の説明では“三河木綿発祥の地にちなんで木綿の素朴さを和菓子に取り入れた”となっています。
こし餡を柔らかい皮で三角形に包んだ素朴なお菓子で、お店の方にうかがったら地元で人気とのことでした。
西尾市のパン屋さん「パン工房やちよ」。
小さいお店ですがひっきりなしに地元のお客さんが来店していました。
柔らかいパンが多く、持って帰る間に形が崩れてしまいましたがー
左は人気商品の練乳クリームが挟まったピッコロサンド(5本セット)。
あとは焼きカレーパン/北欧クリームパン/黒豆抹茶あんパン/藻塩あんパン。
あんパンもクリームパンも種類が多いです。
藻塩が入った餡が入ったあんパンにはお餅が入っているなど工夫が見られ、どれもおいしかったです。
蒲郡のご当地パン「ミシマパン」の西尾抹茶バージョン。
蒲郡へ行くと買うパンで、オーブントースターで少しカリッと焼いて、ほどきながら食べるのが好きです。
有松絞りまつりで販売していた亀屋芳広の、その名もズバリ「有松絞」。
ミルク風味の白あんに松の実をのせたミルクバター饅頭です。
パッケージが素敵です。
有松へ先回行ったとき休みで今回やっと行けたパン屋さん「ダーシェンカ蔵」。
旧有松絞り問屋の建物の手前に日本料理店、奥にパン屋さんがあります。
さすがに混んでいました。
くるみ生地でシナモンペーストを巻き込んだ、しなもんちゃん/有松絞りをモチーフにした有松絞りパン/ライ麦入りの生地にドライいちじくとくるみが入ったいちじくくるみ/抹茶を練り込んだ生地に伊予柑のピールとヘーゼルナッツを合わせた抹茶のバトン
遠くへの旅行ではもちろん、近場でもその土地のお菓子やパンに出会うのが楽しみです。