とうもろこしご飯2種

小さいですがとうもろこしを5本で321円と激安で買って、早速とうもろこしご飯を炊きました。

土鍋で炊いた塩と酒だけを入れたシンプルなとうもろこしご飯。

小さいのでとうもろこしは2本使いました。

粒を取った芯も旨みが出るので必ずのせます。

 

汁ものはゴボウと豆腐のすり流しを作りました。

ゴボウを柔らかく煮てフードプロセッサーにかけたものを豆腐と合わせて出汁で伸ばした、和風ポタージュというところです。

熊本で買って来た「菊池水田ごぼう」は旬だけあってあちこちで売っていて、向かいの八百屋さんでも売っていたので即買って作りました。

 

翌日は洋風にとうもろこしのピラフ。

みじん切りの玉ねぎ、ベーコン、粒を外したとうもろこしをバターで炒め、米を加えてサッと炒め、スープを入れて今回はル・クルーゼで炊きました。

 

野菜スープとトマトサラダを添えて。

 

和風も洋風もとうもろこしの甘みで美味しいご飯になりました。