そうめん研究所

「23時のおつまみ研究所」の「〆で飲む」レシピ、そうめんです。

 

おつまみで食べるべきレシピですが、今回はルール違反でランチとしていただきました。

香川県産のおいしいそうめんを使います。

 

容器を2人分並べて3種類のツケだれを作っていると本当の研究所みたいです。

 

3種類のツケだれ、①わさび+しょうゆ+削り節、②砂糖+すりごま+酢+塩+ラー油+おろししょうが、③しょうゆ+ごま油+ブラックペッパー+細ねぎ

わさびはちょっと量が多い気がしたので少なめにしたのですが、新しいチューブを開けたところだったのでよく効いて、2人とも涙をボロボロ出して食べました。

そうめんは普通つゆにつけて食べますが、こうやって濃いめのタレに絡めるのもありだとおもいました。

これなら確かにお酒にも合いそうです。