わが家のミニトマトの話

定期購読している「うかたま」の春号におもしろい記事がありました。

トマトの実を埋めるだけで芽が出て育ち、実がなる!

「自然生え」というそうです。

ちょっと半信半疑ですが面白そうなのでやってみました。

5月15日

安城のデンマートで買ったミニトマトを2個、土を入れた容器に指で潰して入れ、少し土をかぶせて水をやり、温かい場所で乾燥しないように置いておきます。

f:id:nekozanaruri:20181010224613j:plain

5月23日

本には2~3日で発芽するとありましたが、結局一週間ほどでかわいい芽が出てきました。

f:id:nekozanaruri:20181010225108j:plain

5月27日

日当たりのいい場所に置くとどんどん芽が増えてきました。

f:id:nekozanaruri:20181010225445j:plain

6月10日

葉っぱらしくなってきました。

f:id:nekozanaruri:20181010225821j:plain

そしてこのあとくまさんに大きい植木鉢に植え替えてもらい 、支柱も立てました。

本によると、間引きをしなくても自然に強い株が育っていくそうなのですが、こんなにぎっしりと株が詰まっていていいのかなぁ…?

 

8月25日

なぜかこの後ずっと写真を撮ってなかったのですが、ヒョロヒョロと伸びるばかりで色もよくないです。

f:id:nekozanaruri:20181010231419j:plain

でも一つだけ花がつき、実になりました!

f:id:nekozanaruri:20181010231546j:plain

9月17日

たった一つだけですが、4ヶ月かけてトマトがなりましたよ〜

f:id:nekozanaruri:20181010231747j:plain

本によると2ヶ月くらいでどんどん実がなるそうなのですがね…

ちなみに私が始めてから、おもしろそうだと始めた友人の場合は途中から地植えにして、一度寄ったときに見たらボウボウと茂って実もいっぱいついていました。

ベランダだからいけないのか今年の暑さのせいか…

この一つのトマトは、台風が来る前にとって食べたら酸っぱいけどトマトでした。

来年もやってみようかな。