ジャーン!!!

わが家にパスタマシーンが!!
娘たちが母の日に注文してくれたのがようやく届いたのです。
小さいけどずっしりしてピカピカ、イタリア製の「アトラス」です。

早速基本のパスタを作ってみます。
こねて半日寝かせた生地を繰り返しローラーにかけます。
これでコシが強くなるのだそうです。
だんだんローラーのピッチを小さくしていくと、滑らかな麺帯ができます。
今度はカッターの方に通すと、気持ちがいいくらい簡単に麺が出てきます。


出来上がった麺、フェトゥチーネは3分で茹であがります。
ゴルゴンゾーラチーズを牛乳と生クリームでとかしただけの簡単でこくのあるソースがよく合います。
パルメジャーノをたっぷりかけて。
初めてにしてはまぁまぁの出来でした。


このマシンはパスタだけでなく、うどんやラーメンはもちろん、餃子の皮なんかもできるらしいです。
ワクワクしてきます。