ポーリッシュポタリーのワイングラス

ポーランド陶器のワイングラスがうちのコレクションの仲間入りしました。

もうだいぶ前になるのですが、ピグマリオン商會の店頭に出た時私はお店に行けなかったのですが、友人が行って送ってくれた写真で決めて取り置きしておいてもらいました。

それからしばらくして受け取りに行き、食器棚を整理して置き場所を決め、デビューの時を待っていました。

うちではワインはほぼ毎日飲むのですがデビューまでに時間がかかった理由は…

せっかくなのでポーランド料理を作ってグラスに敬意を表したいと思ったのです。

 

受け取りに行ったとき、予想以上の大きさに少し驚きました。

 

本当はポーランドのワインを…と思ったのですがお店では見つからなかったので「CINCO GATOS」五匹のネコというスペイン産のワインにしました。

ラベルのネコがかわいい~

 

実際にポーランド料理を食べたことはないのでレシピになるべく忠実に。

「ビゴス」という煮込み料理にはキャベツを発酵させた漬物サワークラウトを使います。

これはドイツ産のサワークラウトです。

 

炒めたニンニク、たまねぎ、キャベツ、ソーセージ、ベーコン、牛すじ肉、キノコ、サワークラウト、赤ワイン、スパイスなどを煮込みます。

 

1時間半ほど煮込みました。

 

本来は火にかけたり下ろしたりして2~3日かけて煮込む料理らしいです。

色は悪いですがちょっと酸味があってなかなかおいしいです。

この波型ボウルは2013年のクリスマスにくまサンタがプレゼントしてくれた私のコレクション第一号です。

 

前に一度作ったことのある、餃子風の「ピエロギ」を皮から作ります。

生地をこねて伸ばして型を抜きます。

 

合挽き肉、玉ねぎ、きのこなどを炒めてつぶしたじゃがいもを合わせた具をのせて包みます。

 

これを茹でてからフライパンで焼きます。

 

ヨーグルトなどで作ったクリームをかけ、ベーコンと玉ねぎを炒めたもの、ディルを散らします。

 

あとは紫キャベツのマリネ、ポーランド料理ではないですがヒラマサのカルパッチョを作りました。

 

まだ手に馴染みませんが、美味しくワインをいただいてグラスが無事デビューしました。