鴨つけうどん

スーパーで鴨ロースの小さく切ったものを買ってきました。

鴨とくればそば、といきたいところですがあいにくそばの乾麺はありません。

コストコで買った美味しい讃岐うどんの乾麺を使いましょう。

ぶつ切りの白ネギをオイルで焼いて焦げ目をつけ、同時に鴨の皮側だけを焼き目がつくように焼きます。

麺つゆと水を入れて鴨が煮えたらつけつゆの出来上がり。

うどんは茹でて冷水でしめて、冷たいうどんを温かいツユにつけていただきます。

このように冷たいうどんを温かいツユにつける方法を讃岐うどんの香川では「ひやあつ」というそうです。

暑い日に熱いかけうどんはいやだし、ツユを冷やすとせっかくの鴨の脂が固まってしまうのでいい方法だと思います。

 

鴨肉は100g弱しか無かったのにすごい存在感で美味しいつけツユになりました。