エスニック料理ツアーNo.5

友人たちと名古屋のエスニック料理店を巡るイベント5回目。

韓国/タイ/メキシコ/ベトナムと続き、今回5回目はトルコです。

世界三大美食料理の一つと言われるトルコ料理に挑戦です。

 

少し遠出、とは言え地下鉄に乗っているだけですが、本陣駅の近く「ターキッシュテイスト」へ。

 

スタッフは全員多分トルコの方々。

外国にいる気分です。

ドネルケバブの肉の塊りが…

 

知らない料理が多いので4人でメニューを見ながらあーだこーだ。

 

ベヤズベイニルサラダ(白いチーズの入ったサラダ)

カッテージチーズだと思いますが、さっぱりして美味しいサラダです。

 

これは必食、肉の塊りを削るドネルケバブのチキン。

 

牛肉のソーセージのようなアダナケバブ。

意外と小さいのね、と思っていたら…

 

トルコのピザ、ピデ(ミックス)登場!

その大きさに皆声を上げてしまいました。

皮が薄くて美味しいピザです。

 

食後のドリンク、皆は温かいチャイを、私はアイランというヨーグルトドリンクを注文しました。

イランでそうだったように、トルコでも甘いヨーグルトは食べないよなーと思いながら飲んだら、やっぱり塩っぱい!

甘くない、じゃなくて塩っぱいのです。

うちでスパイスカレーを作る時にトマトやきゅうりを入れたヨーグルトサラダを作りますがそれと同じです。

飲んでいるうちにさっぱりしてきて、これ、好きだな、と思えるようになりました。

 

トルコ料理は皆に好評でした。

地下鉄で一駅、亀島まで行き「ノリタケの森」へ行ってきました。

赤煉瓦の建物、小樽へでも来たみたいです。

 

ノリタケミュージアムへ。

一階では製造過程などが見られます(撮影はできません)。

二階には素敵なテーブルウェア。

 

壁には大正から現在にかけての代表的な絵柄のディナー皿が展示されています。

 

三階には装飾が素晴らしい作品が展示されています。

 

もう少し涼しい季節になったら庭を散策するのもいいと思える素敵な場所でした。

 

すぐ近くにある、友人も私も行きたいと思っていた「喫茶ゾウメシ」へ。

 

西尾の味噌屋さんがやっているお店で、味噌煮込みうどんや肉味噌ご飯などもあるのですが今回はお茶をしに寄りました。

私はクラシックな固いプリン。

 

友人のアイスカフェラテにはゾウさんのクッキーが。

 

気になった「みそ屋のたまごサンド」をテイクアウトしてきて夕食時にいただきました。

 

みそがソースになっています。

すごいボリューム!

卵いくつ使っているんでしょう。

 

卵焼きの好きなくまさんに感想を聞いたら、これは日本酒だね…と。