京都にて 2日目

京阪出町柳駅の近くにある「出町うさぎ」。
以前夜に娘と来て、おいしいドイツ料理をいただいたお店です。
ランチタイムにはおばんざい風のお昼ごはんがいただけるという事で行ってきました。

小鉢3品、サラダ、寒天豆腐、雑穀ご飯に味噌汁、メインは野菜、魚、肉から選べます。
小鉢はテンションの上がる美しさです。

魚はサワラの包み焼き、肉はハンバーグのドイツ風グラタン、シェアしていただきました。


野菜たっぷりでヘルシー、でもボリュームのある、おいしいランチでした。


娘の住まいからすぐの近さなのに、なぜか行く機会がなかった甘味店「みつばち」へようやく行ってきました。

天草 ( てんぐさ ) から丁寧に作った寒天、毎朝炊き上げる赤えんどう豆、沖縄の黒糖で作った黒蜜など素材にこだわったあんみつなどが人気商品です。

白玉あんみつ、バニラアイスきな粉がけと黒蜜のカキ氷。

さすが寒天は美味しいし、ほんのり塩っぱい赤えんどう豆はとっても柔らか。
その寒天と豆に黒蜜をかけたシンプルな「豆かん」をお土産に買ってきました。


夕飯は仕事帰りの娘も合流、河原町今出川の交差点近く、昨年秋オープンしたというメキシコ料理店「Porque no?ポケーノ」へ。
くるくるチキン半羽 ゴージャス盛り/タレにつけて回しながらじっくり焼いたチキンに、アボカド、チーズ、サルサハラペーニョコリアンダーなどが盛り合わされています。
トウモロコシとフラワー、2種類のトルティーヤに巻いていただきます。

ケサディージャ・4種のチーズとハチミツ/トルティーヤの間にとろけるたっぷりのチーズ。ハチミツをかけていただくのが意外ながらおいしい。

煮込んだ豆とチェダーチーズのナチョス/タコスの上にメキシコ料理!な豆の煮込み、チーズこれもたっぷり!

何となく入ったお店でしたがおいしかった!
ただボリュームたっぷり、チーズたっぷりでちょっと心配…