お月見

今晩は中秋の名月、お月見です。

今年は中秋の名月が満月になる、と話題になっています。

当たり前の話のようですが、中秋の名月は旧暦の8月15日、月の公転軌道の関係でその日が満月になるとは限らないのだそうです。

今度重なるのは7年後だとか。

 

行事は結構好きなので毎年お月見団子を買っています。

昨日出かけた時に実家の近所、というほどでもないですが母のお使いでよく行っていた和菓子屋さんに寄りました。

今池が本店?名東区新宿にある和菓子屋さん「しらいし」新宿店。

 

朝8時〜夜8時まで営業の町の和菓子屋さんです。

お月見団子はもちろん名古屋パターンのしずく型の三色団子、というよりういろうです。

茶色は里芋、白は皮をむいた里芋、そしてピンクは子どもが好きな色だから。

毎年このピンクの件ではつっ込みたくなるのですが…

お月見団子以外に美味しそうだったので麩まんじゅうと草餅を買いました。

おまけに鬼まんじゅうをいただきました。

おまけをいただけるのも昔と変わりません。

よろしかったら…とススキまでいただいてきました。

ススキがないなあ…と思っていたところだったので嬉しい〜

 

麩まんじゅうです。

 

本当は今日家へ戻るつもりでしたが、月がよく見える実家でお月見することにしました。

今年の「しらいし」のお月見団子。

 

ススキがいい仕事をしてくれました。

:」