昨日の買物から 続き

昨日大名古屋食品卸センターで買ったカツオ、タタキにした残り半分を醤油、酒、砂糖少々、おろしニンニクに漬けておきました。

今日は21日で覚王山の弘法さんのお店の手伝いに出かけるので、お弁当はカツオの漬け丼です。

白ゴマを混ぜた酢めし、漬けカツオ、薬味を別々の容器に入れて持って行き、現地で盛り合わせて仕上げました。

漬けにしたせいか、カツオがモチモチで美味しかったです。

f:id:nekozanaruri:20190422011701j:plain

今日作っていったおやつはにんじんケーキです。

前回大きいケーキ型で焼いたものを、今回はカップケーキ型で焼いてみました。

f:id:nekozanaruri:20190422012224j:plain

 

昨日大名古屋食品卸センターの肉屋さんで珍しいものを見つけました。

Tボーンステーキ用の豚肉です。

Tボーンステーキといえば一般的には牛肉で、骨を挟んでヒレ肉とロース肉の両方が食べられるというボリュームのあるステーキですが、豚肉にもある?

半値市で半額になっていたので買ってきました。

シンプルに塩胡椒してニンニクを効かせて焼き、マスタードソースをかけて。

肉は骨の周りがおいしいといいますが、最後手づかみで食べたステーキはまさにガッツリ肉食べた感!

f:id:nekozanaruri:20190422014337j:plain