競艇らーめん

コストコにくまさんと一緒に行く時には常滑界隈のラーメン屋さんを一軒づつ巡っています。

今日は前から気になっていた常滑駅近くの「競艇らーめん うをとよ」へ。

f:id:nekozanaruri:20171221021436j:plain

外から見ると至って普通ですが、中に入ると大画面のテレビがボートレースの中継中。

どういうチャンネルなんだろう?

そのTVを見ているそれらしきお客さんも数人。

壁一杯に貼られた色紙は競艇選手のものと思われます。

そしてメニューの一番上にある「競艇らーめん」は…

f:id:nekozanaruri:20171221022115j:plain

まっ黒なスープは「常滑ブラック」といい、今はもう閉店されてしまった「八百善」や、大きなチャーシューで有名な「常滑チャーシュー」と同じです。

そして「競艇らーめん」は舟型の丼 ( カレー用? ) に入っておにぎりが付いてきます。

f:id:nekozanaruri:20171221022956j:plain

麺は細いちぢれ麺、チャーシューは「常滑チャーシュー」ほどでないにしても厚さ1.5cmくらいの食べ応えのある柔らかく煮込まれたものです。

スープは見かけほど塩っぱくもくどくもなく、おいしくいただきました。