NICOLA BREADでの買物で

千種区仲田にあるイタリアのパン、サンドイッチ、ハムなどを売る「ニコラ・ブレッド」では毎月25日は「ニコラの日」でワンコイン500円でサンドイッチとドリンクのセットが買えます。

予約してテイクアウトしてきました。

今月のサンドイッチはトルコの鯖サンド、それにコーヒーです。

f:id:nekozanaruri:20220126000258j:plain

 

歯応えのいい美味しいパンにハーブやスパイスの香り高いほぐした鯖が挟まれています。

買いに行っている間にくまさんが野菜スープを作っておいてくれました。

温かいものはうれしいですね。

f:id:nekozanaruri:20220126000926j:plain

 

スィーツ系のパンも買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20220126013438j:plain

 

おなじみのマリトッツオ、ヨーロピアンシナモンロール、ナポリ名物の焼菓子というスフォリアテッラ(覚えられない…)。

スフォリアテッラはイタリア語で「ひだを何枚も重ねた」という意味だそうで、何層もあるパリパリのパイ状の生地の中にリコッタチーズを入れて焼き上げたものです。

この形が独特ですね。

パリパリ感と中のチーズクリームとの組み合わせは素晴らしい〜

f:id:nekozanaruri:20220126013517j:plain

 

シナモンロールは北欧のものに近いタイプで、アーモンドスライスがのって美味しかったです。

 

ニコラブレッドで今回初めてハムも買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20220126014033j:plain

 

右はプロシュット・コット。

「コット」は加熱、という意味で蒸し焼きしてあるマイルドなハムです。

左は幻の生ハムと言われるクラテッロ・ジベッロ。

パルマの伝統的な生ハムの一つで、作る地域が限られているそうです。

ショーカードの小さい文字が読みにくく、買ってからかなり値段が高いことに気付きました。

でも塩気もマイルドで確かにおいしい〜

 

今晩またホットワインを作りました。

今回はヴァンショーではなくイタリアンなので「ヴィン・ブリュレ」というそうです。

f:id:nekozanaruri:20220126015305j:plain

 

オレンジ、レモン、砂糖、シナモンスティック、クローブ、今回はブラックペッパーも入れました。

イタリアのハムとあり合わせのチーズ、オリーブ、ピクルスなどでホットワインタイム〜

f:id:nekozanaruri:20220126015733j:plain