パクチーで中華の夕食

近くの八百屋さんで珍しくパクチーを安く売っていました。

パクチーがお値打ちだとすぐ買ってしまうんですよねー

でもパクチーは傷みやすいので早く使わなければなりません。

今日はパクチーを使った中華二種を作りました。

 

エビとパクチーの春巻

春巻の皮を二つに切って、パクチーと刻んだゆでエビを巻いて揚げた簡単な春巻です。

スィートチリソースをつけていただきます。

f:id:nekozanaruri:20220126231146j:plain

 

牛肉とパクチーのエスニック炒め

ニンニク/赤唐辛子/牛肉/パプリカ/パクチーを炒め、ナンプラー、オイスターソース、砂糖で味つけしました。

f:id:nekozanaruri:20220126231554j:plain

 

チキンとほうれん草の和えもの

低温調理で加熱した鶏むね肉をほぐし、ゆでたほうれん草と和えました。

パウダー状の豆豉を使っています。

f:id:nekozanaruri:20220126231847j:plain

 

温野菜の中華風サラダ

野菜をしっかり食べるには蒸篭で蒸すのが一番楽だと思います。

蒸した野菜にニンニクを効かせた中華風黒酢ダレとニンニクチップをかけました。

f:id:nekozanaruri:20220126232612j:plain

 

今日の夕食です。

f:id:nekozanaruri:20220126232905j:plain