マフィンを作る

お正月明けで食べ物は豊富ですがおやつが乏しくなってきました。

そこで思い立って今年初のおやつ作り。

先日買った「マフィンとカップケーキの本」の中から「チェダーアップルパイマフィン」。

アップルパイと言ってもパイを作るわけではなく、チェダーチーズが入った甘じょっぱいアップルパイをイメージしたものなのだそうです。

家にあるものでできるレシピが多いことがこの本のいいところです。

それに粉類はふるわずに泡立て器でぐるぐる混ぜるだけという手軽さ。

おやつならそんな感じでもいいのかも。

 

薄力粉、砂糖、卵、プレーンヨーグルト、溶かしバターなどで作った生地の中にチェダーチーズをおろしたものを混ぜて型に入れ、りんごのスライスとさらにチーズを乗せてオーブンで焼きます。

f:id:nekozanaruri:20220105010126j:plain

 

焼き上がりました。

f:id:nekozanaruri:20220105010228j:plain

f:id:nekozanaruri:20220105010305j:plain

 

チーズの焦げ目がいい感じです。

ちょうど3時ごろ焼き上がったので焼きたてマフィンでティータイム。

チーズの塩っぱさとりんごの甘さがよく合いますね。

f:id:nekozanaruri:20220105010539j:plain