ホーチミンのおいしいもの  後篇

4日目の朝ごはん。
きょうの麺は黄色い中華麺?
タンシチューみたいなものもとてもおいしいです。

ベトナムはフランス領だったときの名残りで、フランスパンなど意外なおいしいものがあります。
フラン(プリン)もその一つ。
8年前にも行った「キムタン」でプリン、ヨーグルト、ココナッツタルトを。
前はプラスチックの椅子の食堂風だったのに、今は小奇麗なカフェ風になっていました。

市場で売られている野菜や香草です。
こういうものは買い物できない(買っても料理できないし持ち帰れない)のがくやしい…

魚介類です。
はかりの前にある手前のは、なんとカエル!
カエルは食材としては魚介類らしい。

雰囲気のある大きなレストラン、クアン・アンゴン。
手前は青パパイアのサラダ。
青パパイアというと古いベトナム映画を思い出します。
ベトナム料理にしては辛〜い!
麺はおいしかったけど、注文したものと違ったような…

バインベオは古都フエの宮廷料理とか。
蒸したプルンとした餅粉の生地の上に揚げた豚皮や干しエビが乗り、辛いタレをつけていただきます。
生地の食感がいいですね。

最後のチェーを楽しみます。
実はチェーはこれで6回目!

初日の夜に行ったニューランを最後に再訪。今回三度目です。
これは逃せないベトナム風サンドイッチ、バインミーをようやく食べられました。
8年前も食べたけど、本当においしい!
日本に進出しないかなぁ…

ココナッツをくりぬいて、果肉とジュースをそのままゼリーで固めてあります。
すごいボリューム!

ニューランの店頭ではハムやちまき、フランスパンなど、いろいろ売っています。
それに何と24時間営業!
最後に残ったドンを使ってフランスパンなど買ってきました。



娘も私も食材の買い物大好き!
ヌクマム、こしょう、春巻きの皮各種、ハス茶、米麺いろいろ、インスタントフォー、
パテなどの缶詰類、菓子類、その他いろいろ…
こんなに買ってきてしまいました。
当分楽しめます!