冬の東北海道より

昨日からくまさんと北海道に来ています。
きのうは旭山動物園へ。
雪深い中、白クマやオオカミ、ペンギンなどは元気です。
白クマのダイブは迫力あったし、名物のペンギンの散歩は可愛い!


園内の「パン小屋」で売られているメロンパンは評判通り外皮がパリパリでとてもおいしいです。
片方にはメロンクリームが挟まれています。


昨夜泊まった層雲峡温泉では「氷瀑まつり」が開催されていました。
石狩川の水を凍らせて作った、氷と光の芸術です。

きょうは網走からオーロラ号に乗って流氷を見に。
ちょうど3年前にも来たのですが、その時は全く見られませんでした。
今回は… 迫力いっぱいの流氷が!

お昼の海鮮ラーメンです。
ラーメンにウニは初めてかも。

今晩の宿泊は阿寒湖温泉です。

夕食の毛蟹、ワカサギの唐揚げ、ステーキ。
ワカサギは食べ放題で、揚げたてを何度もお代わりしてしまいました。

阿寒湖畔では雪がコンコンと降り続いています。
TVで今日阿寒湖畔では24時間で42cmの雪が降ったと言っていました。
明日、動けるのかなぁ?