山の家は雪の中…

久しぶりに山の家へ。
途中、平谷村ひまわりの湯近く、ログハウスのラーメン屋さん「谺(こだま)」でお昼を。
塩ラーメンに味噌ラーメン、味噌ラーメンの味噌は白味噌で、ちょっと甘めです。



山の家に着いたらかなりの雪が積もっています。
車が進めなくて大騒動!
坂の下に車を置いて荷物を運ぶことになりました。

一緒に来たポッチも寒そうです。



まきストーブのおかげで部屋が暖まってきました。
きょう来る途中、いつも寄るスーパー「ピカ市」で、マグロの尾を売っていました。
大きな尾の身、半分はスプーンで掻き出してネギトロに、半分は塩焼きにしました。
こういう面白食材を売っているのが「ピカ市」のいいところ。
300円でしっかり楽しめました。


北海道で買ってきたビールをみんなで飲んでみました。
「流氷ドラフト」はオホーツク海の流氷をつかったというもの。
色が… 何とブルー!


諏訪の「五一わいん」の「ヴァン ブーリ」。
発酵途中のワインで、きれいなピンクの泡が。
珍しい味わいです。