牡蠣のオイル漬け

数日前に牡蠣のオイル漬けを仕込んでおきました。

牡蠣の水分が無くなるまで炒め、オイスターソースを加えて煮詰めます。

f:id:nekozanaruri:20220205225537j:plain

 

保存容器に入れてニンニク、赤唐辛子、ローレルを加えてオリーブオイルを注いで冷蔵庫で保存します。

f:id:nekozanaruri:20220205230129j:plain

 

2日目くらいから美味しく食べられ、冷蔵庫で2週間くらい保つそうです。

今晩食べてみました。

f:id:nekozanaruri:20220205230738j:plain

 

美味しい〜

柔らかくしっとりして、これはワインのおつまみに最高ですね。

このオイルを使ってペペロンチーノなんかもいいでしょうね。

 

立春で春が来るとは思っていませんがそれにしても寒い…

今日は雪がチラついていましたね。

寒い時にはやはりオニオングラタン。

f:id:nekozanaruri:20220205231608j:plain

 

栗原はるみさんのレシピから「人参のビスマルク風」。

目玉焼きをのせた料理をビスマルク風というそうです。

ドイツの宰相ビスマルクが目玉焼きを好きだったとか… 本当かな?

黄身を崩してパルメザンチーズと絡めて食べると美味しいです。

f:id:nekozanaruri:20220205232448j:plain

 

フランクフルトソーセージとちぢみ小松菜のニンニクバター炒め。

f:id:nekozanaruri:20220205232630j:plain

 

マッシュルームとカチリのアヒージョ、スナップエンドウのオーロラソースかけを加えて今日の夕食です。

f:id:nekozanaruri:20220205233021j:plain