サンドイッチのランチと大蔵餅のかき氷

パンはコストコのソフトバゲットを使います。

横半分に切って軽くトースト、バターとマスタードを塗ります。

スライスチーズ、レタス、作り置きの紫キャベツのマリネとニンジンラペ、ハム、アボカド、マヨネーズを次々に重ねていきます。

 

上のパンを乗せ、ラップでしっかり包んでラップの上からカット。

 

くまさんが三越の地下で「白まいたけ」を買ってきました。

 

見たことはあるけど料理するのは初めてかも。

スープできないかなあ、とくまさん。

マッシュルームのポタージュとか、きのこのポタージュに憧れがあるようです。

レシピがあったので作ってみました。

玉ねぎとまいたけをバターで炒め、蓋をして蒸し煮してから牛乳を加えてハンドミキサーをかけます。

想像以上にドロリとしたので牛乳を足しました。

鍋のまま氷水で粗熱を取ってから冷蔵庫へ入れて冷製スープにしました。

 

まいたけは料理が黒くなりますがこれはきれいな白。

きのこと玉ねぎだけでこんなに濃度が出たことにも驚きました。

香りがよくて、味付けはバター、塩、白胡椒だけですがとてもおいしいスープになりました。

 

 

午後友人と待ち合わせて星ヶ丘テラス週替わりSHOP mogmogかき氷特集の「大蔵餅」へ。

友人は常滑の本店へ行った方が近いだろうに、なぜ星ヶ丘に?

今常滑だと3時間待ちが当たり前の状況だということで納得。

 

常滑のお店で食べると毎回慣れていてもその大きさにびっくりするのですが、ここではそこまで大きくは無かったです。

見かけは地味ですが中に小豆がいっぱい入った「抹茶ミルク金時」を楽しみました。