シフォンケーキのレシピ

私がいつも作っているシフォンケーキのレシピです。20cmシフォン型一個分。


材料
卵 (Lサイズ) 5個 ( 冷蔵庫で冷やしておく )
砂糖 110g
水 110cc
サラダ油 85cc
薄力粉 125g ( 2回ふるっておく )

卵を卵黄と卵白に分けます。私はセパレーターを使います。
分けたあと計って、卵白200g、卵黄100gを目安にします。10gくらいのオーバーはOK。

卵白を5分間電動泡立て器の高速で泡だてます。砂糖の半分量を加えさらに5分間泡だてます。
最後の30秒くらい低速に変え、泡のきめを整えます。 この状態で冷蔵庫で冷やしておきます。

卵黄に残りの砂糖を加え、中速で白っぽくなるまで混ぜます。低速に変え、水、サラダ油の順に混ぜながら加えます。
この時点でオーブンを170度40分で余熱し始めます。
薄力粉をもう一度ふるいながらいれ、低速で混ぜます。
くるみや紅茶葉を加える場合はこのタイミングで。


冷蔵庫から卵白の泡だてたものをとりだし泡立て器でもう一度ぐるぐる混ぜ、泡立て器で一すくい卵黄の方へいれるます。

よく混ぜ、卵白の方へヘラで全部入れます。さらにムラのないようよく混ぜます。

]

型の縁手前1cmのところにボウルを傾け、生地を流し込みます。
塗り箸を筒から縁に向かってギザギザと動かして1周します。
次にグルグルと渦巻き状に1周し、もう一度繰り返します。
オーブンに入れて焼きます。 途中20分で向きを変えます。

焼きあがったらすぐに瓶に逆さまにさして冷まします。

完全に冷めたら、できれば翌日、型からはずします。
型からはずすシフォンナイフを最近買いましたが、結構むつかしいです。