誕生日のディナー

今日は私の誕生日。

今年は誕生日旅行の計画がたてられなかったので、夕ごはんは予約しておいたお店へ。

池下の、駅前の賑やかさから少し外れた場所にある「ビストロ プーフェ」。

f:id:nekozanaruri:20191211234500j:plain

店内に入ってすぐ目にするのは大きなワインセラー。

一本一本にワインの説明文、価格、生産者の写真まで記載されていて、まずそこでワインを選びます。

価格もビストロとしてはリーズナブル。

もちろんグラスワインやソフトドリンクもありますよ。

料理を選んで、多過ぎますか?と聞いたら、多すぎますねえと2点はデミサイズにすることを勧められました。

厚みのあるサーモンのマリネはこれでデミサイズ!

ねっとりしていい感じの塩加減です。

f:id:nekozanaruri:20191212000301j:plain

パテドカンパーニュもデミサイズを勧められたのですが、私が好きなのでレギュラーサイズにしたらこの大きさと分厚さ!

ザクザクした食感の、好きなタイプです。

f:id:nekozanaruri:20191212000758j:plain

牛舌のオーブン焼き。

これは絶品でした。

厚切りで柔らかくて、敷かれたキノコとレンズ豆の煮込みがまたおいしい〜

f:id:nekozanaruri:20191212001250j:plain

隣のテーブルにちょうどサーブされて美味しそうだったので注文したテット・ド・フロマージュ。

注文した時「豚の頭の部分の料理ですがいいですか?」と確認されました。

フロマージュ、とあるのでチーズの料理だと思われることが多いそうですが、よく見る豚の頭部の部品をゼラチン状に固めたものを冬バージョンでスキレットで焼いたものです。

白いのは柔らかく煮た白インゲン豆です。

f:id:nekozanaruri:20191212004434j:plain

まさにコラーゲンのかたまりですが脂っこくはなく、旨みが立っています。

 

ここであと一品、大丈夫ですか?と聞かれました。

もちろんいただきますよー

 

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みはナイフの要らない柔らかさです。

マッシュポテトとソースを絡めるとおいしい〜

これもアドバイスに従いデミサイズ。

それでもこれ、普通サイズと言えるのでは…

f:id:nekozanaruri:20191212005830j:plain

 

と、ここで終わるはずが、人気のクレームキャラメル (プリン) は外せない…

f:id:nekozanaruri:20191212010334j:plain

大きい!

懐かしの硬いプリンで締めました。

 

ビストロっていうとボリュームがある、のイメージですが、まさにその通りのお店です。

よく食べるくまさんが相当お腹いっぱいになったようでした。