残り物でバインミーを

お昼を何にしようかと考えていた時に、今うちにベトナムのサンドイッチ、バインミーを作る材料が全て揃っていることに気がつきました。

まずクリスマスに使って残っていた鶏レバーでレバーペーストを作りました。

なぜかバインミーにはレバーペーストがつきものです。

大根と人参をベトナムで買ったスライサーで細く切って、ナンプラー、レモン汁、砂糖、赤唐辛子で味付けしてベトナムなますも作ります。

バゲットに切り込みを入れてオーブントースターで軽く焼いてレバーペーストを塗り、レタス、ベトナムなます、紫玉ねぎのスライス、冷蔵庫にある鶏むね肉の塩麹漬け焼きとラム肉のローストの薄切り、パクチーを挟みました。

f:id:nekozanaruri:20191226221542j:plain

中身が多くて食べにくいですが、現地でもバインミーは食べにくいものでしたね。

パンはちょっと違いますが、まさにベトナムの味です。

スープはクリスマスのローストチキンの手羽先を煮込みました。

残ったものを利用したりリメイクして生まれ変わらせることができると幸せ〜

f:id:nekozanaruri:20191226222436j:plain