バインミーを作る

昨日鶏レバーが残っていたのでレバーペーストを作りました。

レバーペーストと言えばベトナムのサンドイッチ、バインミーにも使います。

じゃあ久しぶりにバインミーを作ろうかな。

昨日夕方寄ったパン屋さん「ブーランジェリーぱんのいえ」にタイミングよくバゲットが残っていました。

バインミーのパンはいわゆるパリパリのフランスパンよりむしろソフトフランスと言われる柔らかめの方が向いていて、「ぱんのいえ」のバゲットは向いているとおもいます。

ただし表面をパリッとさせるために少し焼くことは必要ですが。

 

バゲットを切って切れ目を入れ、ごま油を少し塗ってオーブントースターで焼きレバーペーストを塗ります。

 

サニーレタス、パクチー、ベトナム風ニンジンと大根のなますをのせます。

 

鶏肉は生姜、ニンニク、ナンプラーを絡めておいて焼いてのせます。

 

水玉のベトナムのグラスにはハス茶が入っています。

今日はベトナム気分〜