シフォンケーキよみがえる!

3年前からシフォンケーキ作りにはまっています。
春、秋の京都上賀茂神社のおやつ発表会でも販売させていただいているし、お土産やお礼などでも差し上げたりしてきました。
友人たちからの評判も良く、自分でも自信の持てるものでした。
ところが…
一年程前から時々底がへこむ、いわゆる「底上げ」を起こすようになりました。
最初の頃は全く無かったことなのに理由がわかりません。
そしてこの春くらいから、ほぼいつも底上げを起こすようになりました。
紙ケースでは起こさないのですが、アルミの型で焼く時は必ず…
ネットでいろいろ見て、工夫してみるのですがダメ。
ケースからはずす度に落ち込み、もうシフォンケーキ作り止めようかと思ったり。
夏の間は作らず、久しぶりに昨日作ったのですが、やっぱり…

あまりに落ち込んでいる私を見るに見かねてくまさんがネットで探してくれました。
シフォンケーキ底上げの原因はオーブンレンジです」ときっぱり書かれていました。
ファンを循環させて庫内の温度を上げる電気のオーブンレンジは古くなると温度が上がらなくなるそうです。
アドバイス通り底の温度を上げるために、ココット型を下に置き、網をのせ、その上に型を置いて焼いてみました。
成功!
この半年悶々としていたものがすっかり晴れました!
いい気になって立て続けに2個焼いて成功!
このブログの作者とくまさんに感謝!