日本海の味続きます

昨日のエビスープストックを使って味噌汁を作りました。
大根、人参、かぼちゃ、ネギ、豆腐を入れて、エビは入ってないけどエビの風味いっぱいです。
ご飯は作り置きの牛すじの土手煮を乗せて土手丼に。

昨日お刺身でいただいたブリの残りは今晩はカルパッチョに。
生野菜を添え、オリーブオイルとバルサミコ酢で作ったドレッシングをかけて。

カナガシラというホウボウに似た白身の魚はアドバイス通りアクアパッツァにしました。
オリーブオイルで魚の表面を焼いてから、ニンニク、ドライトマト、トマト、しめじ、アサリをいれ、白ワインと水をさして蒸焼き、旨みたっぷりです。

友人から食用菊をもらいました。
花弁をはずし、酢を入れた湯でサッと茹でて絞り、一部はそのまま冷凍、今晩のシンプルなサラダにも彩りに入れてみました。