東海蚤の市へ

娘から情報をもらい、中京競馬場で開催された「第一回 東海蚤の市」へ行ってきました。
東京は今年10回目、関西は3回目で、名古屋では初めての開催です。
私たちにとっては中京競馬場自体が初めてです。
今日は場外馬券発売日でもあったため、競馬ファンも大勢いて、屋外の大画面に映る他の競馬場の様子を見て湧いていました。

「蚤の市」とうたっているだけあって、骨董品や古本を扱うお店が圧倒的に多いですが、その他にも「北欧市」として北欧の雑貨、食器、テキスタイルを売っていたり、手づくり体験ができるワークショップがあったり、ステージライブや大道芸が見られたり、と多彩な内容のイベントでした。

岡崎市の「石窯料理店 pachipachi」の移動販売で、石窯で焼きたてのマルゲリータをいただきました。

チーズトロトロ〜 おいしかった〜


帰りにスーパーで買物しようと今池で途中下車、地下にあった看板を見て「餃子食べたい!」と吸い寄せられるように向かったのは「百老亭」。

大須にもある有名な餃子屋さんですが、なぜか今まで行ったことがありませんでした。
鍋貼餃子 (焼き餃子) に炊餃子 (水餃子)、他にはバリそばとザーサイくらいしかないという、まさに餃子専門店です。
餃子は小さめでとても食べやすく、どれだけでも入っていきそうです。

バリそばも名物だそうです。
揚げたそばに野菜餡を絡めて、ビールによく合います。