肉まんとプチトマト

娘たちは午後からもう京都に帰るそうです。さてお昼ごはんは何にしようか…
悩んだ末、家にある材料で出来る肉まんを作ることにしました。


なかなか作る機会はないのですが、作ると意外に簡単です。
皮をこね、中身は豚肉、ネギ、生姜、干し椎茸、メンマ。
娘 が中身を包むのを手伝ってくれました。

蒸しあがりました。

実は今年のわが家の年賀状、毎年娘が描いてくれるのですが、テーマが「肉まんとプチトマト 」
仕事と子育てで忙しかったとはいえ、申し訳ない夕食だったと思います。

丁度プチトマトがあったのでテーマに沿って…
もっとも今日は中華スープも作りましたが。


上の娘が刺繍のブローチを作ってくれました。
「ねこのワイン」です。 見えますか?