木之本 〜 長浜 賑やか旅

友人3人とJR東海の「1 day フリープラン 長浜」を使って日帰り旅へ。
新幹線‘こだま’で米原へ、在来線に乗り換えて長浜から少し乗り越して「木之本」へ。
名古屋を出てわずか1時間の旅です。


3ヶ月前にドライブで木之本へ行ってとても良かったので、友人達をお勧めコースへ案内しました。
先回は通らなかった木之本駅です。
二階が駅、一階には「ふれあいステーションおかん」という直売所があり、野菜が安くてついつい購入!


駅から緩やかな「地蔵坂」を歩いて「木之本地蔵院」へ。
今回は真っ暗な中を歩く「戒壇巡り」を体験。
江戸中期の作というお庭は私たちの貸し切り状態。
縁側でゆったり風に吹かれました。


外せない「つるやパン」。
今回「ハムカツチョコ」なるパンも買ってみましょた。
どんな味が?


七本槍」で有名な冨田酒造。
今回は残念ながらお酒の購入は諦めましたが、店内で酒粕ジェラード生姜黒糖味をいただきました。
酒粕の風味がすごいです。


駅への坂の途中のおしゃれな和菓子屋さん「菓匠 禄兵衛」。
先回買って美味しかった草餅、名物でっち羊羹などを購入。


長浜へ移動、黒壁スクエアの一角にある「翼果楼 ( よかろう ) 」で長浜名物「焼き鯖そうめん」の昼食です。
柔らかく鯖を煮た煮汁でそうめんを和えてあり、食べやすく美味しいです。
焼き鯖寿司はみんなでシェア。 美味しかったので全員持ち帰り用を追加注文です。
築200年の商家を利用したというお店は味わいがありました。


黒壁ガラス館、大通寺など長浜の街を歩き回り、明治時代の生糸屋を改装したという「分福茶屋」で休憩。
カキ氷、すでにメニューから外されていたのに、快く作ってもらえました。
粗めの氷ですがさっぱりして美味しいミルク金時です。
器がさすが黒壁スクエア、すてきなガラス製でした。