豊橋のパン屋さんを巡る

家族四人で浜松のくまさんの実家へ行った帰り、豊橋へ寄りました。
娘が買った全国版のパン屋さんの本に豊橋のパン屋さんが特集されていたのです。
電車で1時間くらいの豊橋ですが、実はあまり行ったことがない街です。
かわいいレトロな路面電車が走り、古くからの街並みも残っています。


愛知大学時習館高校の近くにある「コンドーパン」。
まずその古い瓦屋根、隣接する煉瓦作りの建物、大きなレトロな看板が目を引きます。

人気商品のレモンパンはあと30分くらいで焼き上がるとのことで、くまさんだけ残し娘たちと歩いて行けるもう一軒のパン屋さんへ。
戻ってきたらレモンパンとレモンクリームパンが焼き上がっていました。
他にもあんサンド、チョコレートラスク、食パンを購入。
車の中で焼き立てのメロンパンをいただいてみました。
外側カリカリ、中はフワフワでおいしい!


もう一軒のパン屋さん「松月堂コイケ」。
その名でわかるように和菓子やケーキも並んでいます。
イースト菌のパンの他に天然酵母のパンも多く並べられています。
先ほどのコンドーパンもそうですが、お値段が安い!
天然酵母のパンって高めなのに、こちらはあんパンが100円ですよ!
ケーキも小ぶりだけど、120円からと驚きの安さ、つい買ってしまいました。
そのケーキが美味しいんですよ! ふんわりしてやさしい甘さ。
苺がのったかわいいミルククリームサンド、これも美味しかった!

パン屋さん巡りといっても二軒で時間切れ。
レトロな雰囲気いっぱいの豊橋のパン屋さん、いつかこの続きを…


お昼をいっぱい食べて、もう夕ごはん要らない!と言っていた私たちですが、やはり夜になったらワインのおつまみを用意して宴会再開です。
ブリのカルパッチョ塩レモンドレッシング、イカナゴのレモン和え、サラダ、それに急遽くまさんがTHE KITCHENで買ってきたチーズとオリーブ、買ってきたパンももちろん。