並んでかき氷

暑い日でしたね〜
ずいぶん前から行きたくて、機会のなかったかき氷屋さんへ行ってきました。
笹島交差点近く、広小路沿いにある「ささやなぎ」、土曜日だったこともありやはり10人くらいの人が並んでいました。
20席くらいはあるお店なのですが、なぜか回転がよくなく、30分以上待ってやっと席に着きました。
このお店は7月から9月だけかき氷をやっているのですが、店内にエアコンはありません。
本来和菓子屋さんのはずですが、和菓子は全く店頭にはありませんでした。

宇治ミルク金時をいただきました。
金時は中に入っていて、追加できるミルクと抹茶シロップが添えられています。

氷はきめが細かくしっとりしています。
和菓子屋さんだけあって、金時も抹茶シロップもおいしいです。
食べているうちに不思議なことに気づきました。
私も一緒に行った友人もかき氷に強く、食べるのも早いのですがなぜか時間がかかる…
食べ進めても氷が溶けてこない…
不思議な氷です。
回転がよくないのも納得、エアコンがいらないのも納得。
並ぶのも納得のかき氷でした。