タイ→フラリエ→ハワイ

大須のタイ料理レストラン「スコンターカフェ大須」で友人とランチ。
いつも賑わっている招きネコのいる「ふれあい広場」の角の二階にあります。
いただいたのは豚肉のバジル炒めご飯「ガパオライス」。
ランチにはナンプラー味の春雨サラダとスープが付きます。
付いていた辛いソースを全部入れて、辛めにして。

おいしかったし、タイの方でしょうか、フロアーの女の子がとてもかわいかったです。
お店のディスプレーはすっかりハロウィン、そんな季節でしたね。


1年ほど前、矢場町にあった「ランの館」が「久屋大通庭園 フラリエ」として生まれ変わり、入場料も無料になって解放されました。
友人と庭園の中を散策。
都会の真ん中とは思えないくらい自然が豊かです。
スケッチをしている人や親子連れ、いい場所ですね。
ここでもやはりハロウィン…


ハワイからきたパンケーキやオムレツのお店「Eggs'n Things」。
前にハワイへ行った時に行きそびれたお店が名古屋にも今年の春PARCO midiにオープンしました。
オープン当初は1時間、2時間待ちが当たり前、という状況だったようですが、さすがに今日行ったら10分も待たずに入ることができました。

友人とシェアしたパンケーキ、「ストロベリー、ホイップクリーム&マカデミアナッツ」。
ホイップクリームが倒れかかった状態で運ばれてきたのはちょっと残念…
ホイップクリームの量がすごいです。

ホイップクリームはフワフワであっさりしていて、こんな量でもくどくありません。
マカデミアナッツの食感がいいです。
グアバ、ココナッツ、メイプルの三種のシロップがテーブルの上に置かれていて、自由にかけることができます。

思いがけなく念願のお店に行くことができたラッキーな日でした。