茶葉蛋を作る

台北のコンビニで八角の香りを振りまきながら販売されている「茶葉蛋」を作ってみました。

ゆで卵を作り全体にヒビを入れたものを鍋に、全体がかぶるまで水を入れ、烏龍茶のティーバッグ、八角、シナモンスティック、醤油、塩を入れて弱火で2時間以上コトコト…

一晩そのままおいて冷ましたものがこちら。

台北で買ったものほどの迫力はないですが、きれいな模様が。
ほんのり味もついていてお酒のおつまみにも良さそうです。

中華粥、レタスそばチャーハン、アジアン鶏ハムと青菜、パプリカの炒めもの、昨日仕込んだ茶葉蛋で遅めの朝ごはんです。

台北のスーパーで買ってきた「五星上醤」という瓶詰、瓶のラベルの写真がきれいです。
ネットで調べたらいわゆる「食べるラー油」でした。
小魚、干しエビ、トウチ、赤唐辛子など、いろいろ入っています。
お粥にのせていただきました。
辛い!でもおいしい!
当たりの買物でした。