女三人鎌倉・横浜への旅 二日目

泊まったホテルは山下公園に面した「ホテルニューグランド」。
残念ながら歴史ある旧館ではなく新しいタワーの方ですが、12階の部屋からはマリンタワーが目の前に見えました。

朝8時半のオープンを待って行ってきました「謝甜記 貳号店」、中華粥の専門店です。

たくさんの種類の具から選んだのは豚スネ肉とピータン
でも具は底に入れて 供されるので、最初の見かけは全て同じです。
トロトロのお粥はとてもおいしくて温まり、朝から大満足です。

春節 ( 旧正月 ) の近づく中華街ではこんな飾りも見られます。

本牧にある「三渓園」へ初めて行ってきました。
明治から大正にかけて製糸・生糸貿易で財を成した横浜の実業家、原三渓が造った大規模な日本庭園です。
京都や鎌倉などから集められた歴史的建造物が点在しています。
今日は意外に暖かくて、のんびり散策することができました。

お正月らしく春の七草が植えられていました。
梅園にはちらほら梅の花が…
花の季節や紅葉の時期にはもっときれいでしょうね。



お粥は案外早くお腹が空くのと、三渓園でよく歩いたのでお昼はガッツリいくことに。
元町の「ブラッスリーアルティザン」、店名に男のフレンチ、と添えられています。
上品なフレンチではなく、ガッツリ食べられる職人 ( アルティザン ) 気質のお店だそうです。
ランチメニューの「ステークフリット」は牛赤身のステーキとフレンチフライだけのフランスのビストロの定番料理だそうです。
レアのステーキが鉄板にのって登場、自分でテーブルの上の塩、コショウ、マスタードで好みの味に仕上げていただきます。
これでお肉は150g。
300gのも注文できるようですよ。

かなりのレア! おいしいです!

男のフレンチの割に、お客はほとんど女性でしたが…