蒲郡温泉へ

義母を浜松に送る途中蒲郡温泉に一泊することになりましょた。
昼食は途中東浦の「おぱんで豆蔵」で豆腐づくしのランチをいただきます。
豆蔵定食、滑らかな豆腐を義母は気に入ったようです。


柚子風味湯葉ソースかけ豆腐ハンバーグ定食


旬とうふ定食、あなごの天ぷらがのります。


豆腐屋豆蔵のごはん、久しぶりでしたが、さすがクオリティが高いですねぇ。
たくさん食べても罪悪感が少ないのがいい…


幸田町にある「三河あじさい寺」といわれる本光寺へ寄りました。
あじさいはもう終わりかけていましたが、参道のあじさいは見事です。
梅や椿でも有名な花の寺です。


宿泊先は三河湾スカイラインを登って山の頂にある「天の丸」です。
蒲郡の街、竹島三河湾を眼下に見ながらの夕食、
灯がだんだん増えて夜景に変わっていきます。

梅酒の食前酒と旬菜、トマトサラダ、写真を撮る前に少し食べてしまったお造り、秀麗豚コンソメ鍋。

あげたての天ぷら、茶碗蒸し蟹身あんかけ、赤魚の煮つけ。

デザートは蒲郡みかんプリンと6種のアイスクリームのバイキング。

食べおわったころには窓の外はすっかり夜景になっていました。