蒲郡で魚を買う

海沿いの街へ来たら美味しい魚を買っていきたい、というのが当然の気持ちの私たちですが、なかなかそういう機会には出会えません。
温泉地の近くの魚市場というと観光客目当ての干物などの海産加工物がほとんどの店が多いのです。
今回初めて訪れたのは蒲郡竹島町にある「魚々の里 とまりん」。
昨年リニューアルオープンした「竹島ファンタジー館」併設の鮮魚と加工品の店、魚問屋の直営店だそうです。
ファンタジー館の方はちょっと行く気になれないテーマパークなのであまり期待してなかったのですが、これがなかなかよかったのです。
コハダを開いて塩をしたもの、自家製ニギスの干物、生ウナギを購入。
コハダは酢洗いして酢に漬けて酢じめに、どっさりあるニギスは今日焼くもの以外は冷凍しました。

コハダはこんなに手間がかかっているのに安いし、ニギスはどっさり、干物とは思えないみずみずしさです。

とても美味しくいい買い物でした。
ニギスはかなり脂がのっていました。