七夕ごはん

今年も雨で織姫と彦星は会えないのかな…



七夕というとソーメンという感じですが、今日は「七夕ちらし寿司」にしてみました。
ケーキ型に詰めて、押し寿司のような土台に星型の人参、うす焼き卵、コハダの酢じめなどを飾りました。

先日新潟へ行っていたくまさんが買ってきてくれた料理本「酒どころ新潟のまいにち酒粕!」。
酒粕を使った料理からデザートまで紹介されています。

実はうちの冷蔵庫にも酒粕が入っているのですが、冬に鍋に使って以来出番なし…
早速作ってみました、「酒粕ラタトゥイユ」。
一口大に切った野菜 ( ナス、たまねぎ、パプリカ、トマト ) をオリーブオイルで炒め、ふたをして蒸し焼きにします。
野菜がしんなりしたら酒粕を少し緩めたものと塩を入れるだけ。
簡単にコクがある和風のラタトゥイユができました。
酒粕は美容と健康にも役立つようですよ。