具沢山のサンドイッチ

冷凍してあったコストコのクリスタルブレッドを使ってランチにサンドイッチを作りました。

厚めの食パンに具をどっさり挟むのを「沼サン」とか「わんぱくサンド」とか言って流行っているようですね。

それとはちょっと違いますが、クリスタルブレッドは具が落ち着きやすく、かなり挟んでも一口でガブリといきやすいサンドイッチ向きのパンです。

レタス、ブロッコリースーパースプラウト、人参の千切り、赤玉ねぎ、ラムハムの薄切り、トマト。

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スープはカボチャと豆乳のポタージュです。

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まごわやさしい献立

この暑さで体力を消耗するのでバランスのよい食事を、と考えてみました。

玄米ご飯に金目鯛の干物や大葉、きゅうりで作った冷や汁。

卵焼き、ほうれん草の黒ごま和え、冷奴、じゃがいもとしめじの煮物。

 

まごわやさしい。

これは食品研究家の医学博士が提唱する、和食のバランスの良い食事の覚え方だそうです。

ま…まめ類…今日は豆腐

ご…ごま…白黒両方つかっています

わ…わかめなどの海藻…わかめと海苔

や…野菜…ほうれん草、大葉、きゅうり、ミニトマトなど

さ…魚…金目鯛の干物

し…しいたけなどのキノコ類…しめじ

い…いも類…じゃがいも

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イタリアンな夕食

夕食はガラリと変わってイタリアン。

あさりがないのでアクアパッツァではないのですが、メバルは揚げたナスとトマトと一緒に白ワインで蒸し煮しました。

くまさんの好物の鶏のハツはいつものようにシメジとアヒージョに。

残っていたチーズ、カチョカヴァロは蒸したジャガイモの上にのせてオーブントースターで焼きました。

このチーズはおいしいですね〜

他にはカプレーゼ、人参のラペなど。

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ガパオライス

この暑さでベランダのハーブも立ち枯れの状態ですが、バジルだけは元気に葉を茂らせています。

バジルといえばやはりガパオライス、タイのぶっかけご飯です。

最近ではお弁当屋さんにもガパオライスのお弁当があるそうで、かなり認知度が高くなってきているようですね。

豚ひき肉、玉ねぎ、赤パプリカを炒めてナンプラー、赤唐辛子で味つけ、最後にフレッシュバジルを加えるとさわやかな香りが広がります。

炊いたジャスミンライスにかけて、周りをカリッと焼いた目玉焼きを添えていただきます。

スープは塩きのこを使って簡単に。

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冷やし豆乳茶碗蒸し

豆乳に鶏がらスープを溶いたものを入れて卵と混ぜて容器に入れて蒸し、具なしの茶碗蒸しを作って冷やしておきます。

鶏がらスープに枝豆、カニカマをを入れて片栗粉でとろみをつけたあんも冷やして、豆乳茶碗蒸しにかけてできあがりです。

夏向きの一品になりました。

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