まぐろの尾の身

先週山の家へ行く途中買物に寄った猿投のスーパー「ピカ一」でカチカチに凍ったまぐろの尾の身を買いました。
一番太いところで直径13CMあります。
そのままオーブンで丸焼き…とも考えましたが、解凍してから焼いてもだいぶ時間がかかりそう。
それに頑丈な皮の上から塩コショウしても味がつくとは思えません
一日冷蔵庫で解凍してから、何とか苦労して皮を外し、二つに切り分け、半分は一口大に切って醤油、酒、みりん、ニンニクと生姜のすりおろしに漬け、半分は強めに塩コショウしてオーブンで焼きました。

シンプルに焼いただけでもなかなか美味しく、場所によってはかなり脂がのっています。
残った分は細かくほぐし、おろし生姜、砂糖、酒、みりん、醤油と煮てマグロフレークにしました。

醤油などに漬けておいたのは汁を切り、片栗粉をまぶして竜田揚げに。
残ったものは今日のランチの丼にしました。
レタスの上にのせ、ネギタレをかけ、ゴマと大葉をのせて。

この尾の身、なんと200円でした!