今年もおやつ発表会へ

今年もやってきました、「上賀茂手づくり市」併催「わたしのおやつ発表会」。
紅葉真っ盛りの上賀茂神社境内で行われました。
七五三の親子連れ、結婚式も数組、観光客、紅葉目当て、そして手づくり市と、何しろすごい人出でした。

今回で参加するのはもう6回目、慣れたとはいえ、準備しながら売れるかなぁ…とドキドキしてきます。
それでも始まってしまえば試食していただいたり、説明したり、もう夢中、時間があっという間に過ぎていきます。
気がついたらまだ写真が撮ってなくて、今回は歯抜けだらけの商品棚の写真になってしまいました。

おかげで、お昼過ぎには無事完売させていただきました。
毎年来ていただいているご婦人にもお会いできました!
準備は本当に大変でくまさんにも負担をかけるのですが、終わったあとは参加してよかった!と思えます。


朝早く起きて何も食べずに半日立ちっぱなし、お昼は娘のおすすめのカフェ「YUGUE」へ。
下鴨神社近くにあるカフェなのですが、何とも不思議なお店なのです。
まず看板が一切なし、白いカーテンのようなものがガラス戸の内側に引かれているので、営業中かどうか、外から見てよくわかりません。
営業時間や休みもはっきりしてないようです。
私も予め電話で確認してからうかがいました。


まずはサッポロラガーで無事完売を祝して乾杯!

娘のおすすめはベーグルと水餃子です。
ベーグルサンドはかなり種類があり、私が選んだのは「塩ブタチーズ」、自家製の、中はモチモチ、外はカリッとしたベーグルに挟まれていたのはほうれん草、黒胡椒の効いた豚肉の薄切りを焼いたもの、クリームチーズ
意外な組み合わせですが、これがおいしい!
水餃子は、具がぎっしり入った大きな餃子ー皮も自家製?ーが6個も入っていておいしい!
くまさんが関西に来ると必ず注文するだし巻き卵も優しいお味でした。

実はこのお店のメニュー、ドリンクだけには値段が書いてあるのですが、食べ物には書いてないのです。
それでもお会計をしたら安くてびっくり!
若い男性が一人でやっていらっしゃるので、ゆっくりゆっくり料理がでてきます。
時が止まったようなスペースです。
ゆったりして、美味しいものを食べたい方にお勧めです。


夕食は上の娘と一緒に。
連休の中日とあって秋の京都は人だらけ、下手すれば夕食難民になってしまいます。
娘が予約してくれたのは、四条河原町にも近い西木屋町の居酒屋さん「和美処 互 なごみどころ たがい」。
狭い横丁の、狭い急な階段を登ったところにある、隠れ家的なお店です。
窓の外には高瀬川が流れ、大きな桜の木がライトアップされ、すばらしい眺めです。

メニューも豊富で独創的でとてもおいしいです。
カブとツナのサラダ、鶏皮ポン酢、セセリの唐揚げ、サンマのタタキ、だし巻き卵、肉味噌揚げ豆腐、店内が暗いので写真が暗いのですが…

京都へ来るとくいしんぼな娘たちがいろいろな店を紹介してくれるのが楽しみです。