野菜のおいしいお店へ

知多郡東浦町にあるすてきなお店へ行ってきました。
「食堂&cafe ひとつむぎ」、自家菜園や近くの畑からの季節の新鮮な野菜を使ったごはんがいただけるお店です。

いただいたのは「幻の米さわのはのご飯Set」
さわのはの玄米ご飯
切干し大根と分葱のチヂミ香味ソース
ブロッコリーと菜花の崩し豆腐
大根とえのきの柚子胡椒バター和え
人参と蓮根の梅はちみつ味噌和え
野菜いっぱいの味噌汁

ほぼベジタリアンメニューですが、味付けも工夫されていて物足りなさは全く感じません。
それにやっぱり玄米ご飯がおいしい!
ドリンクにハーブティー、200円プラスでデザートもお願いしました。
「花井養鶏さんの卵のプリン キャラメルバナナソース」
濃厚な味わいです。

友人の「パンとスープセット」のパンも少しもらいましたがおいしい!
スタッフの方も感じよく、いいお店に出会えました。
今度はオーガニックスパイスカレーも食べてみたいな。


大府の「げんきの郷」で野菜を買い込んできました。
愛知の伝統野菜の「愛知白たまねぎ」「木の山五寸人参」など、すべて知多産の野菜です。
ロマネスコブロッコリー、古根しょうが、ゴボウ、白たまねぎ、人参、赤ピーマン、トマト(竜福)。
春になって野菜の種類が増えているのがうれしいです。