山中温泉2日目

今日もいい天気!
梅雨の最中、しかも雨の多い地域なのにラッキーです。
「ゆげ街道」と名付けられた温泉街の中心部からさらに2キロ、菅原神社の境内にある「栢野 ( かやの ) 大杉」のところまで歩いて行ってきました。
樹齢約2,300年、天覧の大杉として知られる見事なもので、国の天然記念物に指定されています。
近年はパワースポットとしても人気とか。

暑い中を歩いて来られたのは、実は大杉のすぐ前にある「栢野大杉茶屋」が目的でもあったから。
小さなお店では草だんごや草大福を手作りされていて、ひっきりなしにお客が訪れる人気店です。

草だんごとあんだんごを買ってきました。
草だんごの方は至ってシンプル。
材料は米粉、もち米、よもぎ、砂糖、塩。
あんは入っていません。
もう一方のあんだんごは草だんごを黒糖味のあんで包んであります。
草だんごはほんのり塩っぱく、ヨモギが香ります。
付いているきな粉をつけると味が引き立ちます。
黒糖味のあんもとてもおいしいです。
行くのは大変でしたがとても素敵なお店でした。
おまけに帰りはタクシーを使おうと思っていたら、お店の方が温泉街まで車で送ってくださいました。
ありがとうございました!



温泉街に戻って昼食です。
餃子がおいしいという情報で、中華料理の「長楽」へ。

餃子の皮は薄めでモチモチしています。
皿への盛り方が焦げ目が下、珍しいですね。

酸棘湯麺、炒飯。

温泉街食べ歩き、クラシックな珈琲店「芭蕉珈琲」の珈琲アイス。
コーヒー味のアイスクリームにコーヒーゼリーの粒つぶが練りこまれています。
ゼリーの食感がよく、新しい味です。

昨日のコロッケとは別の「肉のいずみや」へ。
ゆげ街道の人気店で、地元の方や観光客で賑わっています。

コロッケとミンチカツ、揚げたてだったのですが、さすがにその場では食べられず、家で夕食の時オーブントースターで焼いていただきました。

まん丸のコロッケ、ミンチカツ、ともに美味しかったです。