東京 下町散歩

久しぶりの東京です。
中部国際空港から羽田空港往復にホテル一泊という変わったフリーツアーで友人と二人旅です。


羽田空港なんて何年ぶりでしょう?
朝9時前にはもう着いていたので、国際線ターミナルに移動して江戸小路というお土産と飲食店街にある「焼肉チャンピオン羽田店」で朝からガッツリ、モーニングメニューのビビンバをいただきました。

今日は東京に住む旧友と会う友人と別れて私は一人散策、前から行ってみたかった谷中へ。
「夕やけだんだん」と呼ばれる階段の上から見た商店街です。

絶対行きたかったのは、年中食べられるかき氷屋さん「ひみつ堂」。
私は待たずに座れましたがその後外まで行列が。
いただいたのは旬の味「ひみつのイチゴミルク」。
口溶け感、甘さ、すべてにおいて感動です。



店内は暖房がガンガン、その上使い捨てカイロまでもらえます。
冬でもこの人気、夏にはすごい混み方のようです。


そのあと商店街にある「肉のすずき」で揚げたてミンチカツを!

昼の部はこれでもうお腹いっぱい…


夜はくまさんが東京に来る度に通っている門前仲町の「魚三酒場」へ。
いつも写メを見たり話を聞いたりだけだったお店、やっと来られました。
ものすごく庶民派のお店でずが、お刺身がボリュームがあって安い!おいしい!
気がついてみればお刺身の写真ばかり。
天ぷらとか食べたのに撮り忘れ…