雨の中、鶴舞公園へ

鶴舞公園の中にある名古屋市公会堂が3月一杯で改修のため、2年間の休業に入るそうです。
改修前の企画のパネル展を見に行ってきました。
1930年開館の公会堂には、子どもの頃からイベントやコンサートで何度か来たことがありますが、中に入るのは本当に久しぶりです。
クラシックな建物の内部を見て、大ホールの中をちらりと覗くこともできました。

あいにくの雨で公園の中の散策は諦めました。
桜はまだツボミでしたが、ここ2〜3日中には咲き始めるのでしょうか。


ランチは鶴舞七本松通にある創業37年の老舗ステーキレストラン「キッチン千代田」へ。
ここの裏メニューのオムライスが有名なのだそうです。
本当にメニューに載っていないのですが、半数ほどのお客さんがオムライスを食べているという… 裏か?
昔ながらの薄い卵焼きに包まれたオムライスには特製のデミグラスソースがたっぷりかかっています。

そしてご飯もデミグラスソース味で、本業のステーキ肉の切れ端がたっぷり入っています。

オムライスとハヤシライスがコラボした感じで美味しい〜!
さすが人気の裏メニュー!


名駅で友人とおしゃべりの続きを。
高島屋6Fにある「文の助茶屋」へ。
すぐ前に大名古屋ビルヂング、眼下に駅前ロータリーのモニュメントを見ることのできる窓際のカウンター席に座ることができました。
春の期間限定 ( 限定に弱い!) 「桜あんみつ」をいただきました。

桜風味のアイス、白玉、シロップ、寒天に小倉あん。
ビジュアル的にもお味も春満開です。